(伝統野菜研究会)-レシピ-ハンダマの揚げないチップス
伝統野菜研究会では、毎月沖縄の地方紙にレシピを提供しています。
2月に掲載されたやさいチップスが人気でしたので、ご紹介致します。
沖縄伝統食材・ハンダマ
ハンダマは、葉の色が片面緑、片面紫の野菜(和名:水前寺菜)です。肉厚のある葉野菜であれば応用できます。
野菜をたくさん食べたほうが良いのはわかっているけれど、生だと量が食べられないし、いつも蒸し野菜では飽きてしまう…そんな時オススメなのがチップスです。
オーブンで焼いて水分を飛ばすので、かさが減り、生で食べるよりたっぷり食べられます。
また味も濃縮され、野菜本来の甘みや旨みも感じていただけます。
ハンダマの揚げないチップス
【材料】(作りやすい分量)ハンダマの葉 100g
A)オリーブオイル 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
【作り方】
1.ハンダマの葉を洗い、水分をよく拭き取りボウルに入れる
2.Aを入れて、まんべんなく味がつくよう、手でよくあえる
3.クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べ、170度に予熱したオーブンで10分程度、パリッとなるまで加熱する
保存は密封容器で3日程度可能。
だんだん柔らかくなるので、早めにお召し上がりくださいね。
☆実際の沖縄の地方紙掲載の様子はこちらからご覧いただけます。
→ベジスタイル・コーディネーター津波真澄のブログ
ライター
津波 真澄
Masumi’s Kitchen