(和ごはん・食育研究会)8月レポ-Table for香川貴江先生レッスン「自家製カレールー作り」
(和ごはん・食育)
「和ごはん」は、子どもの成長にも大人のカラダの調子を整えるにも、ちょうど良くバランスのとれたごはん。
「Let‘s!和ごはんプロジェクト」の取り組みに賛同した料理講師が、子どもたち・子育て世代に対し、身近・手軽に和ごはんを食べる機会を増やしてもらうための活動として、料理教室やイベント、家庭での「和ごはん」を提案していきます。
名古屋で大人気のお料理教室「Table for」の香川貴江先生。
全国料理教室協会「和ごはん・食育研究会」養成講座の講師・研究会の栄養指導もお願いしています。
子どもclass8月のレッスン「自家製カレールー作り」の開催報告です。
以下「Table for」さんのレポートより一部を抜粋しています。
8月こどもの教室にご参加いただきありがとうございました。
今回のテーマは「スパイスをブレンドし、カレールウを作り、カレーライスに」
ルウではなくスパイスからカレーを作る体験。
そもそもルウってなに?どんなスパイスが入っているの?
スパイスの香りや色、見た目など種なのか実なのか、それとも木の皮なのか?様々なことを知るきっかけになったのではないでしょうか。
赤いスパイスをみたら、みんな「辛そ~~~!いや~!」と叫んでいたけど、実際は「パプリカ」なので辛くないんです。見た目に騙されてしまいがちですよね。
最後に仕上がったカレーは小さい子から大人までおいしい!と思えるどこか懐かしいほっとする味に仕上がりました。
見た目や香りがあまり好きじゃなかったり、苦手な野菜が入っていたりして、本当においしいのかな?私食べられるのかな?とお料理する前は不安な子でも、みんなで楽しく作ったり、最後まで頑張って作ってみると、みんな最後はおいしいと笑顔になることが多いです。
こういう体験をたくさんさせてあげたいなと毎回のレッスンで感じています。
次回以降のご予約はこちら
#和ごはん食育研究会 所属希望のお料理教室講師の方はこちらまで contact@cookingclass.or.jp ・お名前・教室名・メールアドレスを明記してください。